Archives

研修会

こんにちは。

先日、研修会に行ってきました。
会場は、八丁堀にある鍼灸の専門学校です。

2014052701

行きは一つ手前の築地駅で降りて歩いていきましたが、築地本願寺を眺めつつ大通りを歩いていても、休日なのでクルマの通行量は少なくて、のどかな雰囲気です。

教室に入るとほぼ満席。
後方にわずかの空席があるだけで、そこもしばらくするといっぱいになるといった状況でした。

2014052704

経絡治療の大家、岡田明三先生による講義でしたが、冗談をちりばめつつ突然真面目な話になるなど、相変わらず楽しい内容でした。
ただ、私が普段行っている治療とは異なる手法を用いるので、やや手こずる内容ではありましたが、それでも色々な手技、手法を知ることはとても大事なことで、良い物はどんどん取り入れていったほうが得だと思うのです。
ぜひ自分なりに解釈して取り入れたいと思っています。

帰りは東京駅の前を通って、日比谷方面まで歩いてみました。

2014052702

東京駅もずいぶん奇麗になって、なんだか広々した感じです。
途中、京都や北海道のアンテナショップに立ち寄ってみたり、銀座の賑わいを眺めてみたりと、久しぶりの都心を味わってみたのでした。

2014052703