Daily Archives: 2014年4月17日

大手町ホール

こんにちは。

久しぶりに芝居を観に行きました。
場所は「よみうり大手町ホール」。

このホールが入る読売新聞ビルは最近新しく建てられたもので、こけら落とし公演でもあります。
2014041701

 

 

 

 

 

芝居の演目は「海峡の光」。
1996年に芥川賞を受賞した、同小説の舞台化です。
原作は発表当時から何度か読んでいたのですが、舞台を観に行くとなって最近また読み返してみました。

脚本・演出は、原作者でもある辻仁成さんご自身で、舞台のための脚本として、原作とはだいぶ視点が異なる内容となっていました。
とは言え、原作者自ら手がけた脚本・演出なので、「これはこれで考えさせるものがあるな〜」と思う反面、「むむ〜」といった気分にもさせられました。

生の舞台はなんといっても臨場感がスゴいです。
音響や照明、役者さんの声や動きが一体となって目の前で見せつけられると、思わず引き込まれてしまいます。
とても興奮した一日となりました。