Monthly Archives: 4月 2014

妙蓮寺

こんにちは。

昨日は、私が師事させていただいた松本弘巳先生の治療所にお邪魔してきました。
場所は東横線の妙蓮寺駅から徒歩2、3分のところです。
2014042401

駅のすぐ横には踏切があります。
今となっては懐かしい感じがしますが、このおかげでホームへの乗り降りはとても楽チンですね。
小田急線も昔はほとんど踏切で、電車に乗るまでの手間は今よりもずっとラクでした。
今は駅の中を移動する時間が長くてタイヘンです。

そんな駅から懐かしい道を下っていくと、松本治療所があります。
2014042402

松本先生はまったく変わらずにお元気で、続々と来院する患者さんを、テキパキと治療されていました。
「このパワーはいったいどこから湧き出してくるのかしら?」
と不思議に思うほどのパワフルさです。

いらっしゃる患者さんは症状も多種多様で、基本となる治療に加えて様々な鍼をうけます。
みなさんリラックスして、松本先生の治療を楽しんでいるように感じました。

私も久しぶりにライブ(!)で体験して、嬉しくもあり、身が引き締まる思いもしたのでした。


大手町ホール

こんにちは。

久しぶりに芝居を観に行きました。
場所は「よみうり大手町ホール」。

このホールが入る読売新聞ビルは最近新しく建てられたもので、こけら落とし公演でもあります。
2014041701

 

 

 

 

 

芝居の演目は「海峡の光」。
1996年に芥川賞を受賞した、同小説の舞台化です。
原作は発表当時から何度か読んでいたのですが、舞台を観に行くとなって最近また読み返してみました。

脚本・演出は、原作者でもある辻仁成さんご自身で、舞台のための脚本として、原作とはだいぶ視点が異なる内容となっていました。
とは言え、原作者自ら手がけた脚本・演出なので、「これはこれで考えさせるものがあるな〜」と思う反面、「むむ〜」といった気分にもさせられました。

生の舞台はなんといっても臨場感がスゴいです。
音響や照明、役者さんの声や動きが一体となって目の前で見せつけられると、思わず引き込まれてしまいます。
とても興奮した一日となりました。