Daily Archives: 2014年2月18日

こんにちは。

肩の痛みはとても不快なものです。
日常生活のなかで、ふと動かしたときに「痛い!」と感じると、「また同じ痛みがあるんじゃないか・・」と不安になって、同じ動作もしずらくなります。
スポーツや事故などで肩に受傷した場合などは、原因も分かりやすいものですが、原因不明で肩が痛くなるケースもとても多いです。
いわゆる五十肩と呼ばれる肩関節周囲の炎症などは、原因は特に分かっていないのですが、名称からもわかるように年齢に関連している事はだいたい想像できます。

鍼灸治療において、肩周辺の治療を行う場合、まずは痛みの原因を切り分けていく必要がありますが、代表的なものは、いわゆる五十肩、腱板炎、滑液包炎、石灰沈着性による炎症などが考えられます。
そこで、それぞれに適したテストを行ったり、圧痛点(実際に患部を押したときに痛みのあるポイント)を探して、おおよその症候を決め、治療を行います。

そして大事なのが日常生活での注意点です。
安静にする時期から、少しずつ動かしていく時期などをふまえて、出来るだけストレッチなどを行うことが大事です。
もちろん治癒する早さには個人差が大きいので、それぞれのペースで行ってもらいます。

肩の痛みは、何気なく始まることが多いです。
予防の意味も含めて、普段からできるだけ肩周辺を動かしてあげることが良いのではないでしょうか。