Monthly Archives: 1月 2014

便利なツボ【目窓:もくそう】

こんにちは。

覚えておくと便利なツボをご紹介します。

【目窓 もくそう】
22mokusou
瞳からまっすぐ上にあがっていき、髪の生え際から親指の横幅一本分あたり上のところにあります。

 

 

[こんな時に]
・老眼 など

年を重ねてくると、だんだんと新聞の文字などが見づらくなってきます。
目から少し離して読むようにすると見えやすくなったりするのは、老眼の始まりかもしれません。
これは誰でも経験する老化現象ですが、無理に見づらい状況を続けていると、肩こりや目の疲れがたまって不快になることもあります。

このツボは目にまつわる疾患全般にも効果があります。
ややしっかり押しても気持ちよく感じるので、スッキリすることが実感できると思います。

ぜひお試しください。


トマトゼリー

こんにちは。

先日、患者様より珍しいものを頂きました。
2014013001

 

 

 

 

トマトのゼリーです。

最近トマトを使った(変わり種?)料理をけっこう目にするようになりましたが、「とうとうスイーツにも・・・」と思わせる一品です。

お味のほうは、確かにトマトの味がありながらも、間違いなくゼリーとして成り立っていて、とても美味しかったです。
御馳走さまでした!


サポート

こんにちは。

先日の新聞記事に、全日本モーグルチームのトレーナーである柏木久美子さんが紹介されていました。
柏木久美子さんは、元アルペンナショナルチームで、オリンピック出場の経験もあります。
そして私の同窓生で、鍼灸の資格もお持ちの方です。

私が鍼灸学校に在学中の時も、インターハイやインカレ、国体などに出場経験のある人が周りに結構いました。
(さすがに元オリンピック選手はいませんでしたが・・・)
現役時代に、ケガや体調管理で鍼灸治療を受けていた人も多く、そんな経験を持っている人が、今度は治療をする側になりたいと思うようになることは、自然なことのように思います。

柏木久美子さんもケガによるハンデを克服しつつ現役を続けて、引退後は、「自分のような選手を助けてあげたい」と思うようになったそうです。
もちろん現代では、科学的な診断と治療は第一に取り入れるべきですが、それをフォローする部分として、身近に相談できるトレーナーや鍼灸師などの存在は、「とても大事な要素なのでは」と思わせてくれるのです。