Daily Archives: 2013年12月7日

「軽症うつ病」

こんにちは。

先日、「軽症うつ病」の治療に関する記事を見ました。
うつ病と呼ばれるなかでも、近年増加傾向にあるのが「軽症うつ病」というもので、
比較的軽症ではあるものの、抗うつ薬はあまり効果をあげないようです。

記事の中で紹介されている先生は、患者さんの生活習慣の状況をしっかり把握した上で、ほとんど薬物を処方しないそうです。
そのような患者さんは、運動不足や不眠といった、生活習慣に問題がある場合が多いからです。

そのかわりに、”1日7時間睡眠と断酒、適度な運動”を指導しています。
7時間の睡眠が無理なら、一週間に50時間の睡眠時間を確保すること。
飲酒を勧めないのは、睡眠の質を低下させるから。
とにかく睡眠時間を確保して、さらに質を良くするために適度な運動も勧めています。
そうすることで、今まで過剰に薬を飲んでいた患者さんも、薬が一切不要になるケースがあるそうです。

昔から良く聞いている、当たり前の健康法のような気もしますが、このような単純なことが、
なかなか実践できなくなってきているのも現実としては理解できますね。

はり治療をすると、ほとんどの方が「ぐっすり眠れて朝の寝起きが良い」と実感していただけます。
寝起きが良いと気分も晴れて、元気になります。

ぜひ一度、はり治療をおすすめします。