書展

こんにちは。

先日、銀座かねまつホールで開催されていた書展に行ってきました。

2015042101

この書展には、私の師匠である松本弘己先生の作品が出品されておりました。

「弄翰戯墨」
2015042102

私が行った時間には、多くの方が会場に来ていて、かなりの賑わいを見せていました。

2015042103

こういった展覧会は、お目当の作品がないとなかなか足を運べないので、
「あぁ、久しぶりに雰囲気を味わったなぁ」などと、思いにふけってしまったのでした。


美容鍼

こんにちは。

このところ、美容鍼を試される患者さんが増えています。
(私が何気なくオススメしているせいもありますが・・・)

ほとんどの方がその効果を実感されているようで、鍼をしている最中から、

「あぁ何かいい気がするわねぇ・・・。」

と感想を洩らす方もいらっしゃいます。

そこで最近、鍼の種類を替えてみました。
若干強めの鍼を使用して、その扱い方(鍼の刺し方)も変えています。

2015020601
(写真は患者さんのご了解をいただいて掲載しております)

そうしたところ、

「痛くない程度に刺激を感じて、心地よいですね。」
「いままでよりも、しっかりと効果を感じることができます。」

といった感想を聞くようになりました。

美容鍼は、顔面の筋肉に刺激を与えることで、いわゆるハリやツヤを促す効果を期待するものですが、何と言っても常に見えるところなので、もし皮下出血などを起こすと、けっこう目立ってしまいます。

患者さんには、事前に了承をいただいておりますが、幸いにも今までは、
「それでも全然構わないからやってください!」
と皆さまおっしゃってくださるので、こちらとしても思いきり(?)施術することができています。

ご興味のある方は、ぜひお試しください。